古市憲寿氏 中居正広氏に「中居さん目線でしゃべってもらわないと終わらない気がする」

古市憲寿氏 中居正広氏に「中居さん目線でしゃべってもらわないと終わらない気がする」

古市 憲寿(ふるいち のりとし、1985年〈昭和60年〉1月14日 – )は、日本の社会学者、作家。 1985年、東京都墨田区に生まれ、6歳で埼玉県川口市に引越した。2003年、埼玉県立越谷北高等学校を卒業し、同年に慶應義塾大学環境情報学部にAO入試で入学した。2005年から2006年の間、ノルウ…
31キロバイト (3,731 語) – 2025年4月2日 (水) 11:25

(出典 img.sirabee.com)

(出典 pinzuba.ismcdn.jp)
 社会学者の古市憲寿氏が、昨日放送された「旬感LIVE!とれたて」に生出演、関西テレビの大多亮社長の辞任を受け、中居正広氏の問題について私見を述べました。

1 ひかり ★ :2025/04/05(土) 00:49:49.79 ID:AOmQYRo79

 社会学者で作家の古市憲寿氏(40)が、4日放送のカンテレ「旬感LIVEとれたてっ!」(月~金曜午後1時50分)に出演。同局社長の大多亮氏(66)が同日、報道陣の取材に対応し、4日付で辞任を発表したことについて意見を述べた。

 カンテレのキー局のフジテレビでは、元タレント中居正広氏の性暴力に端を発した一連の報道を受け、3月31日に第三者委員会の報告書が発表された。大多氏は性暴力があった23年6月時点のフジ専務。第三者委は中居氏の出演番組継続に関して、港浩一社長(当時)や大多氏ら「編成ライン」のみで意思決定がされた点を問題視。両氏が「極めて『思慮の浅い』経営判断の誤りを*た」と指摘していた。

 番組では、大多氏の辞任を速報で発表。報道陣との質疑応答については10分遅れで中継した。

 スタジオで、中継を通して会場の質疑応答を見守った古市氏は、「(大多氏は)基本的には真摯(しんし)で、自分の言葉で、できる範囲のことを述べられていたっていう風に思います。ただ、このフジテレビ問題だとか、中居さんの問題って、視聴者の方も何かの違和感を抱いている人もたぶん多いと思うんですね」と話す。

 続けて「おそらく、第三者委員会の報告書でも書かれていないことがある。でも一方で、小籔(千豊)さんとか、僕が独自に知っている話もある。その情報のギャップっていうのがどうしてもあると思うんです。このギャップを埋めるには、中居さんご自身の言葉で、何らかの発表をしてもらわないと、違和感っていうのは埋まらないと思うんですね。一体、本当に何があったのかっていう。そこを聞きたいっていう思いは、やっぱりあります」と述べた。

 この意見に、MCのフリーアナウンサー・青木源太(41)が、「答えないと決めたのは中居氏であって、その上で出てきた第三者委員会の報告書であれば、それをベースに進むべきだとも思いますが」と問いかけた。

 これに、古市氏は「それがご本人の判断か、弁護士判断かのところは、僕からは言えないですけれども、その判断がある。でも一方で女性側は守秘義務を解除してもいいということを述べているわけですよね。これまで、もしも中居さんが女性を守るためにこのことで守秘義務を解除しないし、会見もしないという思いがあったのだったら、逆に女性側が守秘義務を解除してもいいと言っているわけですから、中居さん側も解除して、本来何でも言える状況ってものを環境的には整ったと思うんですね。そこで会見なり声明なりでもいいですけれども、そういうことを、ご自身の言葉で述べるような機会があった方が、本来フェアじゃないかなという風に思うんですよ」と考えを語った。

 さらに「この報告書って、どうしても中居さん側の言葉が非常に少ないですから。中居さん側のある種の弁明だとか、発言ってものが非常に少ないわけですね。中居さんが何をどう思ってこうなってしまったのかっていう、結果的に間違いだったとしても、それを中居さん目線でしゃべってもらわないと、この物語っていうのは終わらない気がするんです」と強調していた。

日刊スポーツ

https://news.yahoo.co.jp/articles/536535a24b97af2fcc6867b2f941024be2bc478b

続きを読む

続きを見る