渡邊渚 フジ独立後初のレギュラー番組から “降板” になっていた…千葉テレビが明かした理由とは?

渡邊渚 フジ独立後初のレギュラー番組から “降板” になっていた…千葉テレビが明かした理由とは?

渡邊 (わたなべ なぎさ、1997年4月13日 – )は、日本のタレント、モデル、エッセイスト、司会者。大学生時代に生島企画室(現FIRST AGENT)にタレントとして所属し、2020年4月から2024年までフジテレビでアナウンサーとして勤務した。現在はフリーのモデルとして活動している。…
68キロバイト (8,842 語) – 2025年11月7日 (金) 00:50

(出典 NEWSポストセブン)

(出典 ENCOUNT)
 元フジテレビアナウンサー・渡邊渚さんについての話題です。

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2025/11/14(金) 17:23:03.76 ID:Gb44G7E69

2025.11.14 17:15

 元フジテレビアナウンサーで、現在はフリーで活動する渡邊渚。独立後も、仕事ぶりは好調だが、渡邊の「レギュラー番組」には気になる動きが見られて──。

 その番組は、6月13日に始まった『昨日のアレ観』(千葉テレビ、以下『アレ観』)。渡邊と駆け出しの7人組女性アイドルグループ「なみだ色の消しごむ」(以下、なみけし)が、日本を元気にすることをコンセプトにさまざまな企画に挑戦する内容だが、放送2カ月で大きな転機を迎えた。

「8月29日の放送で、番組を一度休み、秋にリニューアル予定であることが発表されたのです。放送休止を告知すると同時に、番組のプロデューサーが『イベントをやりたい。昨日のアレ観フェスみたいな』と、番組主催のフェスを開催することを明かしました。

 プロデューサーが、千葉の幕張メッセやZOZOマリンスタジアムなど大規模な会場でできないか、打ち合わせする様子も放送され、今後に期待を持たせるものでした」(芸能記者)

 ただ、その後、『アレ観』の再開予定は発表されず、同番組が放送されていた金曜午後11時半の枠では、新しい番組がスタートした。

「11月7日から、『アレ観』と同じプロデューサーによる『Creators’ Anthem ~日本最大級の冬フェスへの挑戦~』という番組が始まりました。2026年2月に『LaLa arena TOKYO-BAY』で音楽フェスティバルを開催し、フェスに挑戦するクリエイターに密着する内容になるようです。

 日本を元気にすることをテーマに、国内のトップアイドルをアンバサダーとして起用することも明かされました。プロデューサーや『日本を元気に』というコンセプトなど、『アレ観』との共通点も見られますが、渡邊さんやなみけしは出演しませんでした」(同)

『アレ観』をリニューアルした結果、新番組『Creators’ Anthem』になったのか。本誌「Smart FLASH」が、千葉テレビに問い合わせたところ、「間違いありません」と、新番組が『アレ観』をリニューアルしたものであることを認めた。

 前番組の “顔” を務めた渡邊を起用しなかった理由を聞いた。

「もともと、アイドルを応援することがコンセプトで、新しい番組で発展した形になります。渡邊さんありきで企画したのではなく、アイドルを応援していただく立場でご出演いただきました。番組のコンセプトが、フェスをメインにする内容にリニューアルしたことにともなうものです」(広報担当者)

 現時点で、渡邊が『Creators’ Anthem』に出演する予定もないとのことだった。

『アレ観』は、2024年8月にフジテレビを退社した渡邊にとって、初めての地上波レギュラー番組だったが、やむなく “降板” する形になった。

「バラエティ色が強かった『アレ観』に対し、『Creators’ Anthem』はフェスに密着するドキュメンタリー番組になるようです。従来の出演者だと、コンセプトが異なる部分もあったのだと思われます。

 とはいえ、放送開始からわずか2カ月でMCを交代し、番組のタイトル、内容をほとんど別の番組のように変えるのは、異例でしょう」(前出・芸能記者)

 2025年はフォトエッセイや写真集を発売し、YouTube番組『REAL VALUE』のMCに抜擢されるなど、快進撃をみせた渡邊。2026年も、この勢いを保てるか。

https://smart-flash.jp/entertainment/entertainment-news/377318/

続きを読む

続きを見る