【芸能】『ビートたけし杯』にビートきよしが乱入 浅草でツービートがそろい踏み ビートたけしが相方に毒ガス「もうちょっと笑わせろ!」
【芸能】『ビートたけし杯』にビートきよしが乱入 浅草でツービートがそろい踏み ビートたけしが相方に毒ガス「もうちょっと笑わせろ!」
タレントのビートたけし(77)が9日、東京・浅草の東洋館にて行われた『第5回「江戸まち たいとう芸楽祭」たけしが認めた若手芸人 ビートたけし杯「お笑い日本一」』に参加。オープニングで、ビートきよし(74)も登場し、浅草でツービートがそろい踏みした。
冒頭、放送作家でタレントの高田文夫氏とお笑いコンビ・ナイツ(塙宣之、土屋伸之)が登場した後に、同祭の実行委員会名誉顧問をつとめる、たけしが呼び込まれた。しかし、そこに姿を現したのは、きよしだった。
会場は騒然。その後に、たけしも登場し、聖地・浅草でツービートがそろった。たけしは「久しぶりに会って、2人で並ぶと緊張するぜ」と苦笑い。続けて、たけしは「ここでやってたけど、被災地に立つと上がるな。芸人だから笑いがないと汗が出る。体によくない」とボヤき、「こいつ、腎臓壊して痩せてるんだよ!錦野旦かと思ったよ」とマシンガントークした。
止まらないたけしは、きよしに向かって「スポンサー騙して肉屋やった。『よしなさい』って店。俺は『やめなさい』って言った」と話し、店が1年でつぶれたことを知ると「インチキくさいもんな~」と毒ガスを噴射していた。そんなきよしは「同じような年はみんな亡くなっちゃってる。きょう、出てるっていうから顔だけは見に来ようと思って」と来場した理由を説明すると、たけしは「コノヤロー。お前、最後のあいさつか?」と返して笑わせていた。
その後、漫才ブームの熱量について思い出話を口にする。たけしは「楽屋は大騒ぎだよ。盗まれたもんないかって」とニヤリ。その後、たけしが審査のために客席に行こうとすると、きよしは「みんながいない時に楽屋で盗んで帰る」とすると、たけしは「もうちょっと笑わせろ」とダメ出しして笑わせた。
同大会は、若手芸人の支援・育成を目的に、たけしが名誉顧問を務める『江戸まち たいとう芸楽祭』にて“第2のたけし”を発掘するとともに、たけしが修行を積んだ浅草を“お笑いの聖地”として再認識し、世に発信するために開催されている。
きょう9日に行われた本戦には、関東圏内に所在する芸能プロダクションや演芸場など推薦を受けた芸歴約20年以内の若手100組以上がエントリーし、予選を勝ち抜いたキャメル、ジグザグジギー、センチネル、ちゃんぴおんず、ぴろしき、マイアミバスケットボールクラブ、ヤーレンズ、ルミ子の8組が出場した。