【芸能】2024年春アニメ、“いま”一番推せる作品は? 3位「花野井くんと恋の病」、2位「WIND BREAKER」、1位は「ヒロアカ7期」
【芸能】2024年春アニメ、“いま”一番推せる作品は? 3位「花野井くんと恋の病」、2位「WIND BREAKER」、1位は「ヒロアカ7期」
春は最も多くの新作アニメが放送・配信される季節です。2024年もバラエティ豊かな作品が揃いました。
【大きい画像を見る】[2024年春アニメ、“いま”一番推せる作品は?]ランキング1位~5位
アニメ!アニメ!では以前「2024年春アニメ、期待値の高い作品は?」と題した読者アンケートを行いました。実際に放送が始まったことで、意見が変わった読者もいると思います。そんな中で今現在、イチオシできる作品は一体何なのでしょうか?
そこで今回は「2024年春アニメ、“いま”一番推せる作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。5月9日から5月13日までのアンケート期間中に184人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約55パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。
■人気アクションが上位にランクイン!
第1位
1位は『僕のヒーローアカデミア』。支持率は約12パーセントでした。
『僕のヒーローアカデミア』は「週刊少年ジャンプ」連載のヒーローアクションが原作。最新作となる第7期には「初回からアメリカNo.1ヒーロー・スターアンドストライプの戦いが迫力満点に描かれていてテンションが上がった。佳境を迎えるヒーローVSヴィランの戦いから目が離せない!」とアクションやストーリーに注目している読者から多くの票が寄せられました。
「第7期は辛い展開が多いのですが、『ヒロアカ』を語るには外せない大切なエピソードばかりなので期待しています」や「新たに参戦するキャラや再登場するキャラ、私が楽しみにしているシーンもあるので、どこまで描かれるのか楽しみ」と原作ファンからのコメントも多数。長期シリーズの最新作がトップとなりました。
第2位
2位は『WIND BREAKER』。支持率は約10パーセントでした。
『WIND BREAKER』は「マガジンポケット」にて連載中のヤンキーマンガが原作。超不良校・風鈴高校のてっぺんを獲るためにやってきた桜遥(さくらはるか)が主人公です。
「超不良校の生徒たちが街を守るためにケンカをしていたという展開が面白く、CloverWorksが手がける映像も美しい。アニメオリジナルのシーンもあり、春アニメの中でもとくに完成度が高いと思うから」や「ケンカシーンの見ごたえが抜群! キャラクターたちの個性的な髪型や服装、目のハイライトの入れ方など、細部にも目を奪われます」と本作もバトルが見どころ。「主人公は強いけれど照れ屋で、何気ないことですぐに赤くなるところが好き」と可愛らしい一面も披露しています。
第3位
3位は『花野井くんと恋の病』。支持率は約7パーセントでした。
『花野井くんと恋の病』は「月刊デザート」連載のマンガが原作。隣のクラスの花野井くんに突然公開告白されてしまった日生ほたるを主人公としたラブストーリーです。「好きな人のためなら一直線の花野井くんがちょっと危なっかしいけれどラブコメとして魅力的」や「満開の桜の中で笑顔を見せる花野井くんとほたるちゃんのOPアニメが大好き」と本編はもちろん主題歌も人気を集めています。
■そのほかのコメントをご紹介!
『夜桜さんちの大作戦』には「エピソードの順番を入れ替えていて、原作をすでに読んでいても新鮮な気持ちで楽しめます。ヒロインの六美に声と動きがつくと可愛さも倍増! 新たな魅力を発見できるラブコメ」。
『ささやくように恋を唄う』には「ひまりと依の恋愛模様に胸キュン。好きは好きでも、二人の好きは憧れと恋心でそれぞれ違う意味なので、どんな結末を迎えるのかドキドキしながら見守っています」。
『ガールズバンドクライ』には「従来のガールズバンドものとは一線を画す面倒臭い登場人物たちがロックな言動を繰り広げているオリジナルアニメ。毎回巻き起こる予想外の展開にもう釘付け!」。
『鬼滅の刃 柱稽古編』には「今回は鬼殺隊内での平和なエピソードが中心で、柱たちが久々に集結して嬉しい。とくに風柱・不死川実弥と蛇柱・伊黒小芭内が城を攻める冒頭がメチャメチャカッコ良かった!」とついに初回がスタートしたヒット作にも投票がありました。
今回のアンケートではバトル要素のあるタイトルがワンツーを決める結果に。3位以下はラブストーリーやコメディ、スポーツなど、今期は多ジャンルのタイトルが揃っていると再確認できる内容となっています。
■ランキングトップ10
[2024年春アニメ、“いま”一番推せる作品は?]
1位 『僕のヒーローアカデミア』7期
2位 『WIND BREAKER』
3位 『花野井くんと恋の病』
4位 『響け!ユーフォニアム3』
4位 『夜桜さんちの大作戦』
6位 『忘却バッテリー』
7位 『鬼滅の刃 柱稽古編』
7位 『ゆるキャン△ SEASON3』
7位 『夜のクラゲは泳げない』
10位 『怪獣8号』
10位 『烏は主を選ばない』
10位 『黒執事-寄宿学校編-』
■ランキングトップ20
[2024年春アニメ、“いま”一番推せる作品は?]
1位 『僕のヒーローアカデミア』7期
2位 『WIND BREAKER』
3位 『花野井くんと恋の病』
4位 『響け!ユーフォニアム3』
4位 『夜桜さんちの大作戦』
6位 『忘却バッテリー』
7位 『鬼滅の刃 柱稽古編』
7位 『ゆるキャン△ SEASON3』
7位 『夜のクラゲは泳げない』
10位 『怪獣8号』
10位 『烏は主を選ばない』
10位 『黒執事-寄宿学校編-』
13位 『となりの妖怪さん』
13位 『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』
15位 『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』
15位 『ひみつのアイプリ』
17位 『転生したらスライムだった件』第3期
17位 『龍族 -The Blazing Dawn-』
19位 『ガールズバンドクライ』
19位 『怪異と乙女と神隠し』
19位 『魔法科高校の劣等生 第3シーズン』
19位 『ささやくように恋を唄う』
19位 『時光代理人 -LINK CLICK-II』
19位 『刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-』
19位 『変人のサラダボウル』
19位 『ワンルーム、日当たり普通、天使つき。』
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】『花野井くんと恋の病』キービジュアル(C)森野萌・講談社/「花野井くんと恋の病」製作委員会