【芸能】岡田圭右、退所者続出する松竹芸能「設立以来の大ピンチ」 ヒコロヒー・なすなかが退所したら…
【芸能】岡田圭右、退所者続出する松竹芸能「設立以来の大ピンチ」 ヒコロヒー・なすなかが退所したら…
27日深夜放送『大悟の芸人領収書』(日本テレビ系)に松竹芸能に所属するお笑い芸人・ますだおかだの岡田圭右が登場。退所する後輩が増えている現状を嘆いた。
■大悟が領収書を承認
同番組では、芸人達が私生活で切った領収書に関するエピソードトークを千鳥・大悟に披露、大悟が納得・承認すればその全額がキャッシュバックされる。
今回は、最近になって芸人の退所が続出している松竹芸能所属の岡田となすなかにし・中西茂樹がゲスト。大悟は「いまや1番おもしろ事務所」「松竹がどうなっているのがホントに聞きたくて」「『松竹あかんねん』って言ったやつがホンマにやめていってる」と岡田らの領収書に興味津々だった。
関連記事:マジかよ…ゴジラが東京競馬場に上陸 作戦隊長にやす子が就任!?/PR
■松竹芸能の現況
岡田は「言ったらこの領収書が我が事務所の命運を握ってる」「承認してくれんかったら我々が吉本の子会社になる」ととぼけて笑いを誘う。
そんな岡田が用意したのは飲食店の132,000円の領収書で「この領収書が松竹芸能を救うんです」とアピール。そこから昨今だとキンタロー。やみなみかわが相次いで事務所を退所したと触れ、「我が松竹芸能は設立以来の大ピーンチ」「松竹をなんかこう、脱出みたいな、ぬけるで『脱竹(だっちく)』みたいな言葉が(できた)」と振り返っていく。
関連記事:Aマッソ加納ら“脱竹組”がヒコロヒーの変化を暴露 「丸なりましたわ」
■ヒコロヒーらが脱竹したら…
現在の松竹芸能のメインとなっている芸人は、森脇健児、ますだおかだ、よゐこ、安田大サーカス、なすなか、ヒコロヒーだと岡田は主張。大活躍中のヒコロヒーやなすなかが抜けたら「もう、いよいよ」だと岡田と大悟は顔を合わせる。
なぜ退所者が増えているのかとの声に、ヒコロヒーと親交のある大悟は「悩み相談を松竹の先輩は誰も聞いてくれない」と愚痴っていたと解説。中西は「ホンマにそうなんです」とうなずき、岡田も「モーニングやったら連れて行ってやる」とまともに食事にも連れて行ってくれないと暴露した。
関連記事:明石家さんま、「松竹芸能のさんま」に不満 ダウンタウンがヒコロヒーで…
■3日後に後輩と会食
そんな岡田も危機感を覚えたらしく、後輩との会食の場を収録の3日後に用意。それが今回の領収書だと明かすと、大悟は「これを吉本所属のワシが出したら会社終わるで」「これを頼んだこと、お蔵入りにしたほうがいいって」と苦笑した。
中西も「後輩ですけど、この人おかしいこと言ってる」と追従、岡田は「吉本あっての松竹や。松竹あっての吉本や」と持論を展開して場を盛り上げる。
最終的に、大悟は「マジでええんか?」と苦言を呈しながら自身が立て替えると決め、領収書を承認するべきかは岡田が決定する流れに。一旦は「承認」を選び場が騒然となり「松竹を潰そうとしてるのは岡田さんじゃないですか」「マジ悔しいです」とツッコミが飛んだが、それは岡田のボケで「岡田が自腹で会食を開く」と決まった。