【芸能】モー娘。野中美希&櫻井梨央、メンバー全員の思い背負って関西へ 漫才番組で“さんま直伝”ワザ【コメント全文】
【芸能】モー娘。野中美希&櫻井梨央、メンバー全員の思い背負って関西へ 漫才番組で“さんま直伝”ワザ【コメント全文】
モーニング娘。’24の野中美希と櫻井梨央が、29日放送の読売テレビ『第14回 ytv漫才新人賞ROUND1』(後3:55~※関西ローカル)で、番組MCに初挑戦することが23日、発表された。
【全身ショット】青・赤のミニスカコーデ モーニング娘。’24の野中美希&櫻井梨央
関西で活動する芸歴10年以下の若手漫才師を対象にした『ytv漫才新人賞』の予選にあたる「ROUND1」。お笑いコンビ・藤崎マーケットとともに、野中と櫻井が、MCとして熱戦を見守る。
このほど行われた収録に参加し、東京で漫才劇場に足を運ぶほどお笑い好きの野中は「関西のお笑いは、現地に来て実際に触れるのは初めてなので楽しみ!」、毎週ラジオで明石家さんまと共演している櫻井は「普段ラジオでお笑いについて教えてもらっていることをふまえてMCに臨みたい」と意気込んだ。
『ytv漫才新人賞ROUND1』出演は、ボニーボニー、タイムキーパー、タチマチ、フミ、ぐろう、ぎょうぶ、オーパスツー、マーメイド、天才ピアニスト、マーティー、うめすぴか、翠星チークダンス(出番順)。上位2組が『ytv漫才新人賞決定戦』に進出する。
審査員は、お~い!久馬(ザ・プラン9)、佐藤哲夫(パンクブーブー)、久保田かずのぶ(とろサーモン)、武智(スーパーマラドーナ)。
■MCコメント
藤崎マーケット・トキ
「ROUND1」から「ROUND3」まであるなかで、「ROUND1」は一番大事なところです。「ROUND1」で通過できたら、決定戦に向けての2本をどうしようか考えられるから。あと、決定戦の順番も一番先に選べるんですよね。勝率を上げるには一番大事なところです。みんなの今日のネタを見ても、賞レースで戦えるしっかりしたネタばかりだったんで、「獲りに来てたんだろうな」っていうのがわかって空気がちょっとピリッとしてましたね。おもしろかったです。
藤崎マーケット・田崎佑一
最初のブロックから、順番関係なしにいきなりバーッとウケてスタートしたので、鳥肌が立つというか、みんなの気合がすごく伝わってきました。審査員の方もおっしゃっていましたけど、「うまいのが当たり前」という時代の中での凌ぎ合いが、センスとセンスのぶつかり合いになっていて、こんなにたくさん漫才師さんがいるのに、まだ「こんな設定があるんや」「こんなやり方があるんや」っていうのをみんなが生み出していて、かっこよかったです。
今日、僕がytvに来たとき、ぎょうぶの為国とちょうど入り時間が一緒だったんですけど、為国は自転車で来てたんですよ。こんな暑い中、あいつは命懸けのような状態で来てたんや!と(笑)。「すごいな、若手!」と思いましたね。汗がすごかったです。
モーニング娘。’24・野中美希
このお仕事が決まったときに、モーニング娘。’24のメンバーからめちゃめちゃうらやましがられました。なので、今日はモーニング娘。’24全員の気持ちを背負って来ました(笑)。
皆さんの真剣さだったり、ネタの多様性が見ていて本当におもしろかったです。もう一生見てられると思うくらいずっと楽しくて飽きない時間でした。
わたしが一緒に漫才をしてみたいのは、願望なんですけど、憧れの先輩が辻希美さんなので、辻さんとワチャワチャした漫才をやってみたいです。先輩たちとも交流があるので、日常的にあったことからインスピレーションを得て、ネタの中に歌のフリとか入れたり、一緒にできたら楽しいだろうなあと思います。難しいけど、辻さんをちょっとツッコんでみたいです(笑)。
モーニング娘。’24・櫻井梨央
こんなに漫才師の方と同じステージで、漫才を間近で見させていただいて、すごく迫力がありました。この「ROUND1」が皆さんの人生を変える出来事なのかと思うとグッと来るものもありました。
モーニング娘。’24のお笑いの師匠は、(櫻井がラジオ番組で共演している)明石家さんまさんなんです。お笑いについては「相づちのうち方」のアドバイスをもらいました。今回のMCでもそれをいかせたと思うので、今後もいろいろ学んでいきたいなと思いました。
わたしが一緒に漫才をしてみたいのは、矢口真里さん。ライブで一緒にパフォーマンスさせていただく機会も何度かあるんですが、そのたびにトークがおもしろくて笑いがすごい起こるんです。そういうのを身近で感じているので、一緒に漫才ができたら楽しいだろうなって思います。私がボケて、矢口さんにツッコまれたいです。