【芸能】ギャル曽根、絶対に失敗しない「白菜のグラタン」が最高 “作り方”が目からウロコ…
【芸能】ギャル曽根、絶対に失敗しない「白菜のグラタン」が最高 “作り方”が目からウロコ…
お鍋に入れるのが定番の白菜ですが、たまには洋風のアレンジを楽しんでみませんか? 大食いタレント・ギャル曽根さんの寒い日にピッタリの熱々レシピが必見です。
■ギャル曽根流「白菜のグラタン」
編集部が注目したのは、ギャル曽根さんが昨年12月に自身のYouTubeチャンネル『ごはんは残さず食べましょう』で紹介した「白菜のグラタン」。
材料は以下の通り。
・白菜:1/4玉
・バター:30g
・ウインナー:1袋
・玉ねぎ:1/4玉
・小麦粉:大さじ2
・牛乳:300ml
・シュレッドチーズ:適量
・コンソメ:適量
・塩コショウ:少々
関連記事:ギャル曽根の「白菜ステーキ」は旨みが詰まってとろとろ これはぜひ試してほしい…
■材料を切り、白菜をバターで焼く
まず、フライパンにバターを熱したら、そこへ白菜を切らずに丸ごとどーん! と投入して焼き目を付けます。編集部では、白菜が丸ごと収まる耐熱皿がなかったため、適当な大きさに切って調理しました。
白菜に焼き目が付いてきたら、食べやすい大きさに切ったウインナーと玉ねぎも加え、頃合いを見て白菜だけ先に取り出して耐熱皿へ。
関連記事:ギャル曽根の「白菜ステーキ」は旨みが詰まってとろとろ これはぜひ試してほしい…
■失敗しない「ホワイトソースの作り方」
肝心のホワイトソースですが、ギャル曽根さんが編み出した「絶対に失敗しないホワイトソースの作り方」があります。
写真のようなボトルに牛乳と小麦粉を入れたら、しっかりとフタをしてシャバシャバと振るだけ。たったこれだけで「ダマにならない、失敗しないホワイトソース」ができちゃうんです。グラタンを作るハードルがグッと下がりますね!
そうしたら、それをフライパンへ注ぎ、コンソメと塩コショウを加えたら、とろみが出るまで少し煮込みます。
その後、先に白菜を取り出しておいた耐熱皿にホワイトソースを注ぎ、シュレッドチーズを適量かけて、表面に少し焦げ目がつくくらいまでオーブントースターで加熱したらできあがりです。
関連記事:ギャル曽根の「白菜ステーキ」は旨みが詰まってとろとろ これはぜひ試してほしい…
■熱々とろ~り、1/4玉が秒で消える
オーブントースターで4分弱ほど加熱し、申し訳程度にパセリを散らせたものがこちら。“グラタン”といってもマカロニやパスタを加えていないので、とってもヘルシーです。
食べてみると、白菜とホワイトソース、そして香ばしく焼かれたチーズが合う…! 動画内でギャル曽根さんも「白菜はクリームと相性がいい」と話しており、改めて、これまで鍋のときしか白菜を買わなかったことを後悔。
編集部では切って作りましたが、レシピ通りに白菜を丸ごと焼いて作った場合は、ナイフで切りながら食べるとよりオシャレで満足感があります。
何より、このホワイトソースの作り方なら超お手軽できて失敗知らずなので、この冬白菜を買ったらぜひお試しあれ。
関連記事:コウケンテツ氏のトースターで作る「クロックムッシュ」が激ウマ 火を使わずに作れる