【芸能】岡村隆史、SNSで見かけるアンチコメントの“矛盾”を語る「わざわざ『興味ない』って書いた時点で君の負けやで」
【芸能】岡村隆史、SNSで見かけるアンチコメントの“矛盾”を語る「わざわざ『興味ない』って書いた時点で君の負けやで」
2025/09/09 18:00
4日深夜放送のラジオ『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)に、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史と矢部浩之がメインパーソナリティとして出演。SNSではびこる誹謗中傷コメントについて私見を述べた。
放送で岡村は、「テレビとかでも『テレビ見ません』っていうのは、その人のことが嫌いやねんて。『この人の事が嫌いやからこんな人をテレビに出すな』『こいつはいい加減なことばかり言うとる』っていう風に思うらしい」と、嫌いなタレントについてばかりコメントするSNSユーザーについて言及する。相方の矢部も「これ難しいよね、嫌いやけど、見てるから文句言えるわけで。だからもうね、紙一重というか、気にはなんねんな。ほんまに嫌いやったら見たないもんね」と、本心では気になっているところもあるのではないかと推測した。
続けて岡村は「ほんでまたネットニュース、わーって書いてあって、『興味ない』。興味ないって打った時点で興味あんねやんか。それやったら打たんでええねん。興味ないんやったら何もないねん」と、本当に興味がなければスルーしているはずだと指摘する。「そやのにわざわざ『興味ねえ』って、それ打った時点で君の負けやでって思うねんけど。『こんな人で笑ったことない』。そうやろう、うん、そうなんやろうけども…」と話す岡村を遮り、矢部は「絶対あるよ、笑ったこと。絶対あると思う!」とツッコんだ。
岡村はさらに「Xでな、すごい文句言うてる人いて、この人普段どんなこと呟いてんのかなと思ったら、もう文句しか言うてない。もう全部、書き込んでること文句。なんか悲しいよな、どんな生活してさ、何食べて、どんな時間に『この人で笑ったことねえ』とか言うのかなと思ってさ。興味なかったらそれこそスーンしてしたらええやん、スーンて」と疑問を口にする。矢部も「心理的にはそうなのよね、『見てるやん』っていう。なんなら好きな人より気になってるやんっていうね」と頷き、自ら嫌いなものを見に行ってしまう“アンチ”の心理について語っていた。
「好き」という感情の反対は「嫌い」なのか、それとも「無関心」なのか。SNSの誹謗中傷という問題に、岡村は「興味がない」という言葉の裏に隠れた本心を指摘することで、アンチたちの心理を分析していた。