【フジテレビ】局次長・佐々木恭子アナ、『サン!シャイン』でレギュラー復帰! カズレーザー感心「安定感がすごい」
【フジテレビ】局次長・佐々木恭子アナ、『サン!シャイン』でレギュラー復帰! カズレーザー感心「安定感がすごい」
フジ局次長の52歳佐々木恭子アナ、『サン!シャイン』でレギュラー復帰 カズレーザー感心「安定感がすごい」
フジテレビの佐々木恭子アナウンサーが29日、キャスターとして同局系『サン!シャイン』(月~金午前8時14分)に生出演し、1999年~2009年に出演の『情報プレゼンター とくダネ!』以来、16年ぶりに平日の情報番組にレギュラー復帰した。
佐々木アナは放送前、『めざましテレビ』の終盤から登場。メインキャスター・谷原章介の右帳で笑みを浮かべた。
そして、『サン!シャイン』がスタート。谷原が「今日から新しい仲間、新キャスターの佐々木恭子さんです」と振ると、佐々木アナはカメラ目線で決意表明した。
「今日から参加いたします佐々木です。私たちが日々伝えるニュースの向こう側に人の人生があり、人の心があって、何より人の命があるんだということを自分のど真ん中に置いて、言葉を届けていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします」
直後、スペシャルキャスターのカズレーザーが「安定感がすごいですね」と感心。谷原も「一番、この番組に欠けていたものが加わりました」と喜びの声を上げた。
52歳の佐々木アナは、アナウンス室の管理職として2023年6月に発生した元タレント・中居正広氏と女性アナAさんのトラブルで、被害者側であるAさんの対応にあたっていた。今年1月には、レギュラー出演していた『ワイドナショー』(3月30日に終了)からも離れていた。
今年7月10日付の人事では、コーポレート本部アナウンス局次長に昇進。復帰番組の『サン!シャイン』では、同じ1972年度生まれで、谷原とタッグを組むことになり、
「朝8時台の情報番組は、私にとって特別な思いのある時間帯です。『とくダネ!』を卒業して、はや15年余。その間、親になり、齢を重ね、責任が増す日々の中で、もう1度この時間帯に発信者として場をいただくのは、この上ない喜びです」などとコメントしていた。
同番組公式サイトもリニューアルされ、佐々木アナは、谷原、スペシャルキャスターの武田鉄矢、カズレーザーとともにトップページに登場。
これまで谷原とともに番組進行役を務めてきた松村未央アナ、宮澤智アナ、松崎涼佳アナは「情報キャスター」として名を連ねている。