【阪神】石井大智、2億円でサイン 球団にメジャー挑戦の希望を伝える… 今季は53試合に登板、9セーブ、36ホールド、防御率0・17

【阪神】石井大智、2億円でサイン 球団にメジャー挑戦の希望を伝える… 今季は53試合に登板、9セーブ、36ホールド、防御率0・17


(出典 阪神 石井大智 3戦連続無失点のピッチング! : 阪神タイガース スポーツニュースまとめブログ)
阪神タイガースの石井大智選手が2億円で契約更新。今季の彼の成績は目を見張るものがあり、特に9セーブと36ホールドは、チームにとって非常に重要な存在であることを物語っています。メジャー挑戦の意向を示したことで、今後の活躍にますます注目が集まるでしょう。

1 冬月記者 ★ :2025/12/12(金) 14:32:57.75 ID:TyWSey0p9

https://news.yahoo.co.jp/articles/ccf266c832906a4c369a21e22587184c6d491644

【阪神】石井大智が2億円でサイン ポスティングで米球界挑戦の希望も伝える

 阪神・石井大智投手(28)が12日に兵庫・西宮市内の甲子園球場で契約更改交渉に臨み、昨季年俸8200万円から大幅増となる年俸2億円でサイン。   

 球団との話し合いの場で、ポスティングシステムを利用した米球界挑戦の意向を伝えたと明かした。

 来季以降、継続的に一軍でフル稼働できたとしても右腕が海外FA権を取得する頃には30歳を優に超えている。

 「今後の将来を考えた時に、アメリカの野球を経験させていただきたいという気持ちを伝えさせていただきました。海外FAまではまだ時間がありますし、僕らはいつ投げられなくなってもおかしくないので。権利は球団にありますが、ポスティングについてお話しさせていただいた」

 どこまでも謙虚で、大言壮語とはかけ離れた男が意を決して自分の夢を初めて公言した。

 「独立リーグの時から一年一年成長し、常に上のレベルを目指すということを目標にしてきた。今年は数字的にはよくできましたけど、来年もできるかは全然まだまだなのでレベルアップして将来的にメジャーを目指す力をつけたい」。飽くなき向上心こそが、今も昔もこれからも、自身を前に進めるエンジンだ。

 プロ5年目の今季は53試合に救援登板し、1勝0敗、9セーブ、36ホールド。防御率0・17という驚異的な成績をマークし、2年ぶりとなるリーグ制覇の原動力として機能した。

 NPBレコードとなる50試合連続無失点記録も樹立した右腕が選んだ今年の漢字は「耐」。

 「耐える、耐えた、という意味で。これまでで一番難しいシーズンでもありましたし、自分の気持ちと体の差を感じた年でした。正直この成績で終われるとは思っていなかったので。そういう意味では耐えたなと」と振り返った。(金額は推定)

続きを読む

続きを見る