【テレ朝】「格付け」GACKT 今年も無傷の快進撃!個人連勝87に伸ばす 超難問も「GACKTなんで…」全問正解

【テレ朝】「格付け」GACKT 今年も無傷の快進撃!個人連勝87に伸ばす 超難問も「GACKTなんで…」全問正解

GACKTさんがまたやりました!無傷の快進撃で87連勝という素晴らしい記録を達成したことで、テレ朝の「格付け」がさらに盛り上がってきましたね。

1 征夷大将軍 ★ :2026/01/01(木) 20:59:43.15 ID:tLLArKQj9

スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2026/01/01/kiji/20260101s00041000250000c.html
[ 2026年1月1日 20:57 ]

 歌手GACKT(52)が、1日放送のテレビ朝日系特番「芸能人格付けチェック!2026お正月スペシャル」(後5・00)に出演し、今年も個人で全問正解、連勝を無傷の87に伸ばした。

 正月恒例の特番で、さまざまなジャンルで一流と一般的なものの二択を自身の感覚で言い当てる人気番組。正解していくと一流芸能人として番組内での待遇も良くなっていくが、逆に不正解だと二流芸能人、三流芸能人などと格下げされ、最後には「映す価値なし」とされ画面からも消える。

 GACKTはその確かな審美眼から、個人では昨年まで81連勝中。今回もどこまで連勝を伸ばすか期待された。今年は自身が世界ツアーなど大事なイベントを控えることから、「誰にも邪魔されたくないと思った。完全にパーフェクトで終わって、2026年の幕開けを言い形でスタートさせたい。今回は僕1人でやろうかな」と提案。スタッフからも快諾を得ての個人参戦となった。

 今年はワイン、殺陣、弦楽八重奏、ミシュランシェフ、オーケストラ、しゃぶしゃぶの6項目で、舌や耳、目などが試された。GACKTのジャッジを、全うんちくを含めてまとめた。

 1問目のワインでは、1本100万円の「シャトー・ラ・ミッション オー・ブリオン」と、ボルドー産の1本5000円の良質ワインジャッジ。GACKTは「見ただけで分かる」と余裕しゃくしゃくで正解した。2問目の一流の殺陣師と、若手俳優による殺陣も「間違えようがない」と連続で正解した。3問目の弦楽八重奏では「演奏が良かった方で選ぶと、絶対に間違う」と、慎重に答えを選んだ。ミシュランシェフらの料理を選ぶ第4問は「圧倒的にレベルが高い」と正答を導いた。

 この日、最大の難問は5問目だった。お題はオーケストラ。作曲家の久石譲氏が音楽監督を務める日本センチュリー交響楽団と、学生最強の京都大学交響楽団の演奏を、松崎しげるのボーカル付きで聴き比べた。GACKTはかなりの難問であると指摘。「今回の京都大学交響楽団って、めちゃくちゃレベルが高いんですよね。だいぶ難しい問題だと思うんですけど」と打ち明けた。

 MCの浜田雅功から「そんなん言って、当てていくんやろ?」といじられると、「まあ、GACKTなんで」と涼しい顔。判定の参考にしたのは、意外にも松崎の声だという。「松崎さんが自分が歌いたいように歌っているのはどちらか。探れば、それは一目瞭然というか。すぐに分かる」。結果は正解。「っしゃ~!!」と珍しく声を張り上げた。

 最後のしゃぶしゃぶ肉の三択問題では、最高級の米沢牛を難なく正解。6連勝で、連勝を87に伸ばした。

続きを読む

続きを見る