【芸能】トイレのCMで大ブレイクした「かつての天才子役」が大河ドラマで見せた“驚きの変化”とは

【芸能】トイレのCMで大ブレイクした「かつての天才子役」が大河ドラマで見せた“驚きの変化”とは

かつての天才子役が大河ドラマに出演することで、彼の成長と変化に驚かされました。子役時代の可愛らしい姿から、今は立派な俳優として活躍している姿に感動しました。この変化は、彼がどれだけ努力してきたのかを物語っています。

 横浜流星主演の大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』(NHK総合)に出演する寺田心は、声の俳優として振る舞っているように見える。

『べらぼう』© NHK

 彼が持つ中音域が、葛藤するキャラクター性を明確かつ絶妙に表現しているのである。それによってかつての天才子役が、新たなビジョンを提示しているように思うのだ。

 男性俳優の演技を独自視点で分析するコラムニスト・加賀谷健が、本作の寺田心について、子役時代からの最大の変化を解説する。

◆気づけば現在16歳寺田心

 2011年、寺田心は3歳で芸能活動を開始した。大きな注目を集めるきっかけは、TOTOの便器「ネオレスト」のCM(2015年)である。“トイレに潜む菌”のキャラクターを演じ、見ているこちらが思わず襟を正す、恐るべき天才子役ぶりを印象付けた。

 以来、天才子役・寺田心はテレビの世界で引っ張りだこになる。大人相手に聡明な態度でタレント性を発揮する寺田が、どんな風に成長していくものかと思っていたが、気づけば現在16歳

 天才子役時代に落ち着いた佇まいを醸していたためか、今は逆に年相応の少年らしさを慎ましくたたえている。かつての天才子がナチュラルで端正な新たなビジョンを提示している。

◆子役時代からの最大の変化
 その魅力は、まず変声期を経たことで醸されているように思う。声は、子役時代からの最大の変化である。それが目に見えてあざやかに感じられたのが、声優として声を吹き込んだアニメーション作品『屋根裏のラジャー』(2023年)だ。

“イマジナリ”と呼ばれるイマジナリーフレンドの主人公・ラジャーを演じた。寺田は、中音域を揺れ動き、低音とも高音ともつかない微妙な音の偏差によって、想像上のキャラクターにリアリティを持たせている。

 かつての天才子役の芸の細やかさが、こうして声だけで表現する役に結実した。ラジャー役を声優として演じたことは、基本的には中音域やや低めに位置する寺田固有の声域を際立たせる表現が確立されたことを意味している。

◆声の俳優としての特性

 そうした表現性がある程度確立されたなら、次は実写作品で力試しという勢いで出演しているのが、横浜流星主演の大河ドラマ『べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜』だと考えるとわかりやすいかもしれない。

 本作で寺田が演じるのは、将軍の後継を確保するために設けられている御三卿のひとつ、田安徳川家の田安賢丸である。武士の模範として振る舞い、礼節を重んじる人物。第2回で初登場する場面では、こちらも御三卿の一橋徳川家二代当主・一橋治済(生田斗真)のたわむれに対して「恥を知れ!」と一喝する。

 重要なのは、座の笑いをとる治済が写る画面外から一喝の声を浴びせていることである。『屋根裏のラジャー』で確立した中音域の魅力をここでも初登場場面で声の俳優として、その特性を発動する。少年期の武士が相手を一喝する凄みを表現するには、中音域やや低めの声域が役作りにぴったりでもある。

松平定信少年時代を演じる計算ずくの演技

 さらに寺田は声の魅力を際立たせるため、無駄な動作を極力控えている。うつむくときはひたすらうつむく。相手を見るときはただ見る。という具合に、ぎこちないほどの動きで演技(動作)の情報量を少なくしている。

 その代わり、セリフを発するときには、誰の耳にも聞き取りやすくする。中音域が魅力的であるばかりか、口跡がとてもクリア。逆に声を押し殺して、沈黙しながら喉だけをふるわせる場面でも、時代劇らしい緊張感(リアリティ)を伝える。

 敵対する老中・田沼意次渡辺謙)の策略に激昂する第4回では「今に見ておれ、田沼……」と抑制のきいた怒声を込める。田沼意次が失脚したあと、田安賢丸は、寛政の改革で知られる老中・松平定信として活躍することになる。松平定信少年時代を演じる計算ずくの演技である。

<文/加賀谷健>

【加賀谷健】コラムニスト / アジア映画配給・宣伝プロデューサー / クラシック音楽監修「イケメン研究」をテーマにコラムを多数執筆。 CMや映画のクラシック音楽監修、 ドラマ脚本のプロットライター他、2025年からアジア映画配給と宣伝プロデュース。日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業 X:@1895cu

『べらぼう』© NHK

(出典 news.nicovideo.jp)

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