二宮和也 最新YouTube動画で嵐の活動終了を“解散”と発言し波紋…ファンに広がる「驚きと悲しみ」の声

二宮和也 最新YouTube動画で嵐の活動終了を“解散”と発言し波紋…ファンに広がる「驚きと悲しみ」の声

よにのちゃんねる (カテゴリ 二宮和也)
よにのちゃんねるは、二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨の4名によるYouTubeチャンネル。嵐の二宮和也の主導で2021年に開設された。2023年12月より「ジャにのちゃんねる」からチャンネル名を変更した。2021年4月8日に「芸能事務所からの重大なお知らせ」「ジャニーズの人からのお知らせ」と…
16キロバイト (1,989 語) – 2026年6月2日 (火) 03:13

(出典 cdn.mainichi.jp)

(出典 cdn.mainichi.jp)
二宮和也さんが、21日に更新されたYouTubeチャンネルで、活動終了の嵐に言及し、反響を呼んでいるという話題です。

1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2026/06/22(月) 12:05:43.46 ID:m+VJ/5hs9

約3週間前の5月31日にグループ活動を終了した嵐のメンバー・二宮和也(43)が座長を務めるYouTubeチャンネル『よにのちゃんねる』が6月21日更新された。投稿された最新動画内では二宮が嵐について話す場面もあったが、その際の“2文字”が波紋を広げている――。

今回『よにの』に投稿されたのは『【復活!!】卍が喋ってる日』と題しての、神社参拝動画。二宮、Hey!Say!JUMP・山田涼介(33)、そして喉の不調で4月22日から6月1日まで芸能活動を休止していたtimelesz・菊池風磨(31)の3人が、喉や声の病に絶大なご利益があるとされる「三輪里稲荷神社」 (通称:こんにゃく稲荷)を参拝する動画だ。

参拝中、二宮はしんどそうな表情を浮かべて、自分が昭和59年生まれで、やっと後厄を抜けるとコメント。そこで菊地と山田に“特に悪い出来事もなかったですよね?”と聞かれ、二宮は「解散(※テロップには『活動終了』も添えられていた)」と即答する場面があった。

二宮が所属していた嵐は、2025年5月6日公開のファンクラブ会員向けの動画で活動終了の意向を発表し、今年5月31日のラストライブツアー『We are ARASHI』の最終公演でグループとしての歴史に幕を閉じたことで知られる。

二宮の発言を受けて菊地と山田は苦笑。嵐のラストはみんなが話し合ったうえでの幸せそうな感じだったとフォローしたうえで、「そういうことではなく。ほかに(厄は)ありました?」(山田)、「コメントしづらいのやめて」(菊地)と二宮を促し、次の話題へ――という流れだった。

「二宮さんが”解散”の2文字を発したことが、嵐ファンの間で波紋を広げているようです。それは、嵐は活動終了の意向を発表してから、最後まで“解散”という言葉を避けてきたからですよね」(スポーツ紙記者)

嵐は、前述の25年5月の告知から一貫して「活動終了」というワードを用いていた。さらに言えば、彼らは今年3月4日に活動終了前最後の新曲『Five』を配信リリースする際にも、「ラストシングル」ではなく、あくまでも「最新シングル」として配信した。こういった言葉選びは、ファンの間でも《どこまでもこちらに寄り添ってくれる》《優しい表現》などと話題になった。

■二宮和也の「解散」発言にファンはざわつき……

そういった背景があるだけに、今回、二宮が「解散」と表現したことに、ファンはざわつくことに。

《解散じゃなくて活動終了って発表してくれてたことがまだ救いやったのにさ…冗談でもツッコミ待ちでも解散って言葉あなたから聞きたくなかったな…》
《色々あるのだろうけど活動終了て言い続けてきた側としては…まぁこの言葉にすがりたい自分勝手な気持ちって言われてしまえばそれまでだけど…やっぱしんどい》
《ニノの口から『解散』という単語が出たのは驚きと悲しみ。解散ではなく活動が『終了』しただけで『5人は永遠に嵐』という夢が私の中から消えてしまった。これからも嵐です!じゃなかったの?元嵐になっちゃったの?》
《ニノが後厄やっと抜けるって言った後、『解散』って口に出した件。今すごく波紋を呼んでる、2日前の野村不動産(※二宮の新CM発表イベント)では「一旦嵐活動終了」ってちゃんと言ってたからこそ、ショックや怒り、モヤモヤを感じちゃう人がたくさんいるのも分かる》

といった、ショックを感じたという声が多く寄せられている。

しかし一方で、

《解散(活動終了)=厄だと思ってるあたり、ニノが一番終了したくなかったんだろうな…》
《「活動終了」って、ずっと嵐がファンの事を想ったり、自分達の活動の着地点として選んだ、優しくて前向きな言葉だから、厄=悪いこと「解散」ってニノちゃんにとってすごーく嫌なこととして言葉がでちゃったのかなって思ってる》
《勿論本人の気持ちなんて100どころか1もわかんない、わかんないよ?わかんないけど、「解散(活動終了)」が厄だったって言ってくれた事はファン冥利に尽きるといいますか……本当に寂しいと思ってくれてるんだなって……》
《発言どうこうよりも、ニノにとって後厄にあった嫌なこと=嵐の活動終了ということを即答してたことが、ニノの中にある嵐への寂しさを垣間見たような気がしました》

といった二宮をフォローする声も多く寄せられるなど、発言は注目を集めている。

全文はソースで
https://ift.tt/onFXOv2

続きを読む

続きを見る